日々のあくをはきだしている

実質Twitter的な感じ。ただはきだしているだけ。そっとしてくだせえ。写真はnoteに載せてるからそういうの望む人はここちゃう。

FUJICAオート7 装填と作例

1月にフィルムカメラデビューしまして。

装填のやり方と作例を少々載せたいと思いますん。

 

\こんにちは、わたしがFUJICAちゃんです/

f:id:untaaan:20190413191813j:image

本名フジカオート7。38mmf2.8。1981年に誰でも容易に写真が撮れるようにと生まれる。オート7とは、その名の通り、以下7つのオート機能を兼ね揃えている。

①フィルムの簡易自動装てん

②自動巻き上げ

③巻き戻し

④電子シャッター付きの自動露光

⑤フィルム感度のオートセット

⑥オートフラッシュ

オートフォーカス

 

当時で5万ほどしたそうです。今はジャンクコーナーとかにいるみたいだけど。笑

なにより見た目がタイプすぎてお気に入りです。家に帰って目が合うだけでふふふとなれます。

 

便利なこのご時世に生まれたわたしは、彼のいうオートフォーカス()が使いこなせず、苦戦中です。

 

写ルンですのフィルム交換版的な感覚で使ってます〜

(その割になかなかいい写りをすることもあるのだ!)

 

●装填!

どれだけのひとに需要あるかわからんけど。。

f:id:untaaan:20190413121653j:image

ひっくりかえす

 

f:id:untaaan:20190413121708j:image

パッカーンとあける

 

 

使うフィルムは…

f:id:untaaan:20190413121728j:image

みんな大好き業務用100!

 


f:id:untaaan:20190413121717j:image

せいやっとひっくり返して…

 

f:id:untaaan:20190413121713j:image

ここに入れます

(引っ込んでる方(凹)から入れるとストンと入るよ)


f:id:untaaan:20190413121638j:image

そしてフィルムをこの赤い印まで引っ張って

(思い切ってやって大丈夫!)


f:id:untaaan:20190413121632j:image

ここへ差し込む



f:id:untaaan:20190413121643j:image

たるみのないようにピンとさせましょう!


f:id:untaaan:20190413121722j:image

最後にフタをぱっちんして完成〜♩

さっすがフルオート!かんたん!巻くのも爆音で巻き上げてくれます。

 

ISO感度設定

f:id:untaaan:20190413123030j:image

abcさんから教わったのですが、実際に使うフィルムの感度よりも少し下げるといいんだとか。

ISO100なら50に下げるかんじ。

わたしはもっぱらISO100なので50のままにしてます。

 

●作例

X-TRA400

f:id:untaaan:20190413184844j:image


f:id:untaaan:20190413184847j:image


f:id:untaaan:20190413184831j:image


f:id:untaaan:20190413184835j:image


f:id:untaaan:20190413184839j:image

 

 

 

業務用100

f:id:untaaan:20190413185856j:image


f:id:untaaan:20190413185853j:image


f:id:untaaan:20190413185841j:image


f:id:untaaan:20190413185849j:image


f:id:untaaan:20190413185845j:image

 

f:id:untaaan:20190413185418j:image

 

ピントが合うととっても嬉しくなります。

合わなくても味になるのがフィルムのすばらしきところ!!

デジタルもデジタルですきなんだけど、

日常をフィルムで 残すって考え方、最近すきかも。ほっこり。

あ〜フィルムで撮り行きたい!!!X-TRA400買いにいこう〜ふふ。

 

【追記】

業務用100とX-TRA400は生産終了しました。一部残っている店舗にて購入可能です。X-TRA400は逆輸入で買えることもあるのでネットで買えるかもです。

フィルムの生産終了を抑えるためにもみなさんフィルムばんばんやりましょう!←

 

 

写真は最近こちらにアップしているので、他の作例等々気になる方はこちらをぜひ参照していただけると幸いです!

他のフィルムカメラの作例等々載せていますので参考までに...

note.com