日々のあくをはきだしている

実質Twitter的な感じ。ただはきだしているだけ。そっとしてくだせえ。写真はnoteに載せてるからそういうの望む人はここちゃう。

ことば

さいきん、本当にこわい夢ばっかりみるな〜。

美味しいもの食べる夢みたいよ。

 

ただのつぶやき。

 

くよくよしてる話。

記録。

 

f:id:untaaan:20210130205610j:image

 

「たった一言で人を傷つけ

   たった一言で人をあたためる」

 

 

て、前におじいちゃんの家にあったのだけど

本当その通りだなぁと思う。

 

ことばの怖いところは、

それの感じ方が人それぞれということ。

 

意図的に傷つけるつもりはなくても、

受け取った相手を傷つけていることもある。

 

 

だから難しいね、本当に。うーん。

 

 

 

全くその意図がないのに、いや寧ろないからこそ

だめな自分を浮き彫りにされているような気持ちになってしまったり。

 

またそう捉えてしまう自分がイヤになってしまう。

 

こうなりたい理想の自分像があって、

なれない自分がいて。

 

あああ、ダメだなぁ。

 

ただの甘えだと思うけどね。。。

 

行動できない自分だめですなー。

 

自信がなくなる。。

 

いや、行動しろよ。。

 

 

あああ。

 

ほんと、だめだなぁ。

 

 

だめだめ自分をうまく受け入れていきたいねぇ。

 

ぶ厚い角質を剥がして、ちゃんとことばを受け取れるようになりたいね。

 

 

ゆっくり。

 

 

 

そういう気持ちがしぬほどわかるから、

仕事でも、どう伝えたら苦しまない(責めているようにならないか)で変わろうと思えるのかなぁとか考えちゃう。

 

良くなって欲しいという気持ちと、いい影響を少しでもお話できたらうれしいなぁという独りよがりなんだけどね。

 

 

むずかしいね。

 

後者はあくまでおまけ。仕事だし、指示だし、言わなきゃいけないのだ。

 

あとは見守ること。

 

 

そっと見守る、て大事だよね。

干渉しすぎず強要せず、ただ放置はしない。もどかしくて難しいと思うけれど。

 

 

 

メモでした。

 

苦しくならない程度、生き急がずマイペースでいろいろやっていこう。

 

それで離れるものがあっても、なにが悪いとかではなくて、ただ縁がなかっただけだ。

 

と割り切ったらいい。

 

 

本当の意味で自分を大事にして、余白を持ちたいなぁ〜

 

 

じぶんはどうしたいんだろうー。