日々のあくをはきだしている

実質Twitter的な感じ。ただはきだしているだけ。そっとしてくだせえ。写真はnoteに載せてるからそういうの望む人はここちゃう。

フルサイズミラーレス、α7ⅱにするか?α7ⅲにするか?

去年の記事でして、今更ですが・・。

f:id:untaaan:20190123000348j:image

 

実はこの時からフジかSONYかで悩んでいたのです。

フジは色味が好みだし、撮って出しがステキだから。

今回はオールドレンズのためってのが大きかったし、絶対いずれフルサイズ欲しくなるわと感じ、α7ⅲ買うゾっっ!となりました。

 

なぜ、フルサイズを求めたのか。

 

ずばり、

オールドレンズをそのままで使いたいから!!

 

オールドレンズは広角なものがあまりないのです。あっても高額だったり。。

F値低いかつ広角(換算して35とかがいいのでそうなる)て高額だし、あまり存在してなく。

昔のレンズなので歪みが酷かったりする。

 

タクマーは55mmなので、マイクロフォーサーズ使っているわたしは110mmと中望遠になります。

それはそれでいいんだけども。。

f:id:untaaan:20181225233324j:image
f:id:untaaan:20181225233321j:image

むっちゃ引いて撮っております。これはPENで撮りました。

 

 

高過ぎないオールドレンズの広角レンズ(換算で35mmになるくらいの)が欲しいーと三宝カメラさんと相談した結果、、

 

もうボディ変えようゼ☆という結論に至る。

α7ⅲでたから、ⅰかⅱなら安く買えるよーと。

 

いやいやいやー。

さすがに高い買い物なので、来年かな?

考えとこー。

 

 

...

と思ったのも束の間。

そこで現る、PayPayキャンペーン

背中をプッシュしてきやがります。押すなよ、絶対に押すなよっっ!な感じ。

 

軽〜い気持ちでね、電気屋さんへ行き、α7ⅲと戯れてしまった。

マウントお借りしてタクマーさん着けさせてもらうことに。

フルサイズでみる、タクマー55mmさん。

 

こ、これがほんとのあなたなのね....!

 

f:id:untaaan:20190122235705j:image
f:id:untaaan:20190122232413j:image

f:id:untaaan:20190122234103j:image
f:id:untaaan:20190122234055j:image
f:id:untaaan:20190122234059j:image

(タクマー55mmf1.4撮って出し)

 

この感動がハンパなかったです。

 

マイクロフォーサーズからのフルサイズは、視野拡大ハンパないのです。

 

マイクロフォーサーズの切り取る感じも好き。

でも全体見れる感じも好き。

 

金額も金額なので、自分のお金とはいえ、なんか誰かに言いたくて..

一度外に出ておとんコール。(普段あんまおとんに電話しないけどもカメラは詳しいのでね)

α7ⅲにしようかなと相談したら、一度冷静になれと。

APSじゃだめなの?と言われたから、それだったらフジにする!と言った途端、ちょいキレられた笑)

 

ふーむ。

広角がいいなら、レンズ買えばええやん。こっちのが安上がりやぞ!

と思い、パナライカのレンズ試写するも、なんかなー、ちゃうなー。。と思っていた。

(いいレンズですよ!)

そしたらパナの人がやってきたので事情を話したら、

 

「え、SONYにした方がいいじゃないっすか!絶対フルサイズいいと思いますよ!α7いいっすよ!」

※パナのひと。

カメラ好きて良い人多いな...。

 

ふーーむ。

冷静を取り戻してから再度SONYコーナーへ。

 

α7ⅱとα7ⅲを触りまくり比較すること●時間。(本当に引くくらいいた)

ⅱとⅲの差額は当時7万円・・

その7万円とⅱへの不満点を天秤にかけました。

 

ⅲと比較してⅱの嫌なところ

①次の撮影への切り替わりが遅い。

②AFジョイスティックがない、AF遅い。

③バッテリーの持ちが悪い。

④手ぶれ補正の強化

(多分他にも懸念ポイント当時はあったかもしれませんが、思い出せません、ごめんなさい。)

 

解決策

①7万出してまで速度にこだわるか?うーん、こだわりません。レンズ資金にしたい。

②MFレンズ使うし、そもそも使わないやん。

③バッテリー7000円で買えるで。

④PENと比べたらだいぶ良いし、我慢。

 

 

よおおおし!!ⅱにしま....って、

気がつくと客がいない。。SONYの店員さんはずっといてくれていた。(優しすぎ)

 

そう、気がつけば閉店時間ちょい過ぎてしまっていたのです。しかも買うのは結局、ⅱ。本当迷惑な客です( i _ i )

 

それなのに、店員さんは

 

「感動しました!!!こんなに悩んで考えてくれる人なんて会ったことありませんでした!すごく嬉しい。ええい、値下げしちゃいます!」

 

と言ってかなーーーりお安くしてくれました。。衝撃!

PayPayの恩恵もあり、実質はその当時の中古よりちょい安いくらいに。優しすぎる!

 

(その数日後XH1が欲しくなってしまっていることは決して言えません。)

 

後日SDカードを買いに行ったら、例の店員さんがいて

うに「この前は遅くまですみません、ありがとうございました!今日はSDカード買いにきまして。どれがいいとかありますかね〜?」

店員「いやいや、本当に嬉しかったです。ああ、SDカードね、あげますよ。

 

..え???

 

まさかの64GBで4K対応のSONYのSDカードをくれたのでした。。

 

どこまでいい人なんだよぉおおおお!!!!!

 

(その数日後XH1が欲しくなってしまっていることは決して言えません。)

 

まとめ

オールドレンズのためにフルサイズミラーレスが欲しいなら、α7ⅱで十分良い!

(α7ⅰは手ぶれ補正ないのと、グリップが浅め)

・子供や動物などの撮影をよくする人でAFレンズも使っていきたい人はα7ⅲがオススメ!

ビックカメラSONY店員さん、めちゃ優しくSONYがある。

(その数日後XH1が欲しくなってしまっていることは決して言えません。)

カメラ好きは良い人が多い。

・フジへの気持ちはまだある←

 

早く100V発売されませんでしょうか。。

もしエテルナ搭載・手ぶれ補正搭載だったら即買っちゃうかもだ。。

 

しばらくはTamron2870とSONYのペアでいきます。(Tamronは入荷待ち)

これは昨日の決意でございます。うしっ!

このタイミングでのこの記事は再確認できてよかったかも。遅すぎて鮮度ないけど笑

 

溜まりまくっている記事は、また書きますネ。。

 

フィルムのこと、サファリパークのこと、晴海埠頭のこと、、。